人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

地鎮祭 上棟式 住まいの中の各行事って困りますね(´д`)

山梨で木の家をつくる工務店・望月建業です。

皆さん、

家を建てる前の大切な行事、

地鎮祭をちゃんと行なっていますよね(・∀・)

建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、

土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。

一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、

安全祈願祭と呼ばれることもある。
地鎮祭 上棟式 住まいの中の各行事って困りますね(´д`)_a0179560_10352856.jpg














そして、最近ハウスメーカーさんでは、

お見かけしなくなりました、上棟式(・∀・)

上棟式は、棟 梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味で

執り行われます。

しかし、お客様の負担も大きいので特にやる必要は無いんですよね!

ハウスメーカーさんの場合は、大工っぽい方ばかり!

用意された材料組み立てるだけ(・∀・)

営業・設計担当が中間に入り家をつくる!

施主と大工さんとの距離がありますね~!
地鎮祭 上棟式 住まいの中の各行事って困りますね(´д`)_a0179560_10325524.jpg

分からないことは、

ちゃんとプロに聞きましょう(・∀・)

http://www.mochizukikengyou.com/←←←ホームページもご覧下さい。
お問い合せは、山梨県笛吹市本社:055-263-1234
          昭和展示場:055-275-7750

それでは、ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mochizukikengyou | 2012-07-16 10:57 | 住まい

☆ブログ担当 ☆


by もちけんスタッフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31