NEW POST

平屋は高い?

せっかくのお盆休みなのに台風台風で、お出かけの計画も立てにくいですね。
みなさんはどこかおでかけしますか?海に山、テーマ―パーク、温泉でのんびりもいいし、一日ショッピングもいいですね!
レジャーというのは考えるだけでわくわくします。
まぁ私はお休みの日はゆっくりのんびり寝て過ごしますけど(笑)




さて、勉強勉強の毎日ですが、会社の誰に聞いてもすとんと理解できないことがありました。
それは、

「平屋は高い」

ということ。
みなさん知ってました?

知っている人から見たら「え?当然でしょ?」と思うかもしれませんが、初心者の布知永は聞いたときに本当に驚きました。
だって「一階建てのほうが一階層分安く済むじゃない!」と。
ネットで調べてみると、私と同じ疑問を持っている人がけっこういました。
ですので早速調べた事を、この場を借りて解説してみたいと思います。



a0179560_19422696.png




まず平屋と二階建てを比べる為に、頭の中で二軒の家を想像してみてください。
さてその家、一階層目の大きさが同じで想像しませんでした?
平屋が安いと思っている人は、そもそもここから間違っているんです。

建築業に属して初めて知りましたが、家を一軒建てるときの目安になる坪単価、これは延床面積で計算するものなんです。
「延床面積」とは、一軒家の一階二階全床面積を足した数になります。
それに対して、一階の床面積だけを「建築面積」といいます。
ここをよく覚えておいてください。

さて、ここに三軒の家があります。
一軒目は「一階建て10坪の平屋」
二軒目は「一階10坪+二階10坪の二階建て」
三軒目は「一階建て20坪の平屋」
さて、どれが一番高くつくかおわかりでしょうか?

家を建てるとき、意外と費用がかかるのが「屋根」と「基礎コンクリート」と「土地購入費用」です。
一軒目と二軒目は、屋根も基礎も大きさが変わらないので、この二軒の違いは壁の高さ分です。
では二軒目と三軒目の違いは?
延床面積は同じ20坪でも、10坪分屋根も基礎も倍つくらなければならないし、土地も倍必要ですよね。
つまり答えは

三軒目「一階建て20坪の平屋」ですね!

ご理解いただけましたでしょうか?
家を建てる金額を延床面積で割った数が「坪単価」なんですから、まずは延床面積をそろえないと比べようがないんですよね。
ここらへんが「平屋は安い」の誤解のもとだと思います。



今日もひとつお利口さんになりました!
ブログ担当 布知永でしたー






夢ハウス
ビジネスパートナー やすらぎの家望月建業株式会社は、
全国350社による、良質な木造住宅の共同開発に取り組んでいます。
良質なものを一円でも安くをもっとうに...


望月建業ホームページもご覧下さい。
http://www.mochizukikengyou.com/
ビジネスパートナー・夢ハウスホームページ
http://www.yume-h.com/company/
保険のことなら(火災保険相談) 
http://hokenforum-abic.com/

お問い合せは、
山梨県笛吹市本社:055-263-1234           
昭和展示場:055-275-7750

(山梨 ハウスメーカー 工務店) (yamanashi house maker)


それでは、ポチッと応援宜しくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mochizukikengyou | 2018-08-08 19:36 | 新築住宅

☆ブログ担当 ☆


by もちけんスタッフ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30