人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

五寸釘は何センチ?

今日は朝から涼しげな風が吹いていて、少しずつ秋に向かっているのかなーと感じました。
台風が過ぎ去るたびに秋が近づいてくると思うと、あまり毛嫌いするもんじゃないななんて考えつつ。

五寸釘は何センチ?_a0179560_18283494.png


いきなりですが、みなさんは「尺貫法」ってご存じですか?
文字の通り、長さの単位を尺や寸であらわしたものです。他にも体積を一升といったり、面積を一坪といったり、昔ながらの測量法です。
対する言葉は「メートル法」。こちらの方がなじみある方も多いと思います。

私は最初の頃(いえ、すいません今もですが)、長さの単位を寸や尺でいわれて頭の中ハテナだらけでした。
ちなみに、
1寸=約30mm
1尺=約303mm
本当は小数点以下も0.3と続くんですが、約ということで。これには慣れが必要そうです。
ちなみに体の部位を使って測っていたことが長さの由来だそうです。

面白い測量法を見つけました。
両腕を真横にぴんと伸ばした長さ=1800mm
親指と人差し指をL字にした時の指と指の間の長さ=150mm
手のひらをめいっぱい広げた時の親指から小指までの長さ=200mm
肘から指先までの長さ=身長の四分の一の長さ
といった、まさにヒトものさしといった感じですね!

世の規格物がメートル単位になってきた中で、建築業界の規格はまだまだ尺貫法です。
畳のサイズが910×1820(3尺×6尺)だったり、一坪が畳2枚分の面積だったり。


現代人は平均身長が大きくなってきているらしいので、そのうち尺貫法も見直されるのかなぁ?と思いつつ。
ブログ担当 布知永でしたー




夢ハウス
ビジネスパートナー やすらぎの家望月建業株式会社は、
全国350社による、良質な木造住宅の共同開発に取り組んでいます。
良質なものを一円でも安くをもっとうに...


望月建業ホームページもご覧下さい。
http://www.mochizukikengyou.com/
ビジネスパートナー・夢ハウスホームページ
http://www.yume-h.com/company/
保険のことなら(火災保険相談) 
http://hokenforum-abic.com/

お問い合せは、
山梨県笛吹市本社:055-263-1234           
昭和展示場:055-275-7750

(山梨 ハウスメーカー 工務店) (yamanashi house maker)


それでは、ポチッと応援宜しくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


by mochizukikengyou | 2018-08-17 18:31 | 新築住宅

☆ブログ担当 ☆


by もちけんスタッフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31